ブレッキーにっき



PageTop

とちぎけんちょうにいってきたよ!

やあ、みんな!

きのうアフロさんにおしえてもらった、とちぎけんちょうにいってきたよ!

「ちきゅうおんだんか」についていろいろきいてきたんだ!

せいもんについたー!
けんちょうせいもんで?

とってもきれいだし、こんなにおおきかったんだよ!
せいもんで?

たしか、「かんきょうしんりんぶ、かんきょうしんりんせいさくか、ちきゅうおんだんかたいさくしつ」ってところなんだけど・・・。
うけつけで

やさしいうけつけのおねえさんにおしえてもらって、11かいにいってごあいさつ。
ごあいさつ

「ちきゅうおんだんか」ってなんですか?

ちきゅうおんだんかたいさくしつの、いでいしゅにんさんにいろいろおしえてもらったよ。
おべんきょうちゅう

「ちきゅうおんだんか」は、200ねんくらいまえから、よのなかがべんりになってきたことで、しーおーつー(CO2)とか、あったかいガスがふえたから、どんどんちきゅうがあつくなっていて、せかいじゅうでもんだいになっているんだって。

とちぎけんでも、「ちきゅうおんだんか」のもんだいにしんけんにとりくんでいて、こんどのにちようび(7がつ27にち)にオリオンスクエアで

『とちぎはつ、ストップおんだんかプレイベント?りょうかんまつり?』

という、おんだんかをとめるためのイベントをやるらしいんだ。

じつはブレクシーやアフロさんもでるんだって。

だからアフロさんもしってたのかぁ!!

ぼくもこれいじょうちきゅうがあつくなってほしくないので、

「ぼくもこのイベントでべんきょうしたいです!」

っておねがいしたら、

「ブレッキーもぜひきてください!」

っていってくれたよ。
りょうかんまつりのポスター

にちようびは、13じからオリオンスクエアのイベントステージにとうじょうして、「ストップおんだんか」についてべんきょうするつもりさ。

みんな、よかったらきてね!まってるよ!

じゃあね!
#028 ブレッキー


PS
アフロさんが、

「わたしのギャグはエコギャグですから、かんきょうにはいいですよ、はい。」

っていってたけど、どういういみだろぅ?


PageTop

あついよぅ!!

やあ、みんな・・・。

ぼくはげんきにトレーニングしているよ

・・・といいたいところだけど、じつはこのなつのあつさにすこしまいってるんだ。

ぼくは、きょねんの9がつにとちぎにきたので、とちぎでのなつははじめてなんだけど。

まえにもかいたけど、けぶかいぼくは、あついのがにがてなんだぁ。

でも、チームのみんなはあつさにもまけないでがんばってるから、ぼくもげんきださないとっ!


みんな

「ちきゅうおんだんか」

ってしってる?

きょうもとってもあつかったから、アフロさんに

「あつくてやるきがでないよぅ」

ってよわねをいっちゃったんだ。

そしたらアフロさんは

「わたしもアフロせいからきたので、このあつさにはまいってます。はい。

なんでも『ちきゅうおんだんか』らしいですよ。」

っていってた。

ぼくらのすんでるちきゅうが、だんだんあつくなっているんだって。


???


なんでだろう?


アフロさんにきいたら、『ちきゅうおんだんか』にくわしいひとが、とちぎけんちょうにいるっていってた。

けんちょうってまだいったことないなぁ。


#028 ブレッキー

PageTop

やあみんな!

ブレッキーだよ!

なんで、さいきん、こんなにあついんだろう・・・ぼくは、けぶかいから、あついのがほんとうににがてなんだ・・・。さむいほうが、パワーがでる。

さいきんはれんしゅうでも、あつくてばてばてになっちゃって、ほんとだらしない・・・。でもね、しんせきや、ともだちのなかでは、ぼくはかなりあつさにつよいほうなんだよ。ぼくのおとおさんも、むかしバスケをやっていたんだけど、あついひにバスケするといつも、からだのぐあいがおかしくなっていたからね。

ぼくはね、アメリカのインディアナしゅう、ってところしゅっしん。インディアナはね、なつでも、そーんなにはあつくならなくって、すこやかなきこうなんだよ。だから、なつでもすごしやすい。ことしは、にほんでのなつをけいけんするのははじめてだから、さきがおもいやられる(>k<)。

でも、なきごとなんていってらんない!せんしゅは、みんな、ほんとうにがんばってるよ!もうきづけば、シーズンかいまくまで3かげつきってるんだもんね!

ぼくらは、ひとりひとりがちゃんとじりつしてかんがえて、はんだんしながらプレーをするチームをめざしてるんだ。どくそうてきなプレーが、でやすいね。

ぼくももっともっとれんしゅうして、しょうりにこうけんできるせんしゅにならなくちゃ!

じゃあね!
#028 ブレッキー

PageTop
